FF11@PC計画!

先日、僕がPSXを買ったのを知っている人は知っているはずです。もともと、PSXの主な用途として見込んでいたのは、FF11でした。しかし、今現在僕は、PC版でFF11をやっています。こちらの方がはるかに快適なことに気づいたからだったりします。もうPS2版には戻れません。PSXは静かなので寝バザーにはかなりいい感じなんですけどね。
PCでFF11を行う際には、ビデオカード性能、CPUの性能も重要なんですが、それ以外にも以下の部分に気を遣うとかなりいい感じになります。

  • HDDのランダムアクセス
  • メモリ容量
  • メモリ帯域

うちではWestern DigitalのRaptorを利用していますが、このHDDはランダムアクセスが非常に高速で、人の多いところ(ジュノ下層とか)でも、キャラの動作がぎこちなくなることは少ないです。
メモリは1GBほど搭載しております。これくらいあれば十分ですかね。512MBの時は若干重たい感じだったので、重いなあと思っている人はメモリの増設を考えてみてはいかがでしょうか?
最後のメモリ帯域ですが、これ、ベンチ結果にかなり連動しております。基本的に、CPUクロックよりも、こちらの方が効果が高いらしく、描画が遅いなあと感じる場合、ビデオカードの交換を検討する以外に、M/Bの換装も考慮した方が良いかと思われます。FSBを400MHz化するとかなり効果が高いと思いますね。