開発部だより<3月-4月>(PlayOnline)

http://www.playonline.com/ff11/polnews/news1730.shtml
かいつまんでご紹介します。

  • バリスタについて
    • 導入された段階で自由に参加できるわけではない。
    • 突発的なイベント(どーゆーこと?)として数回行われた後、本格導入の予定
    • これから細かな調整に入る
  • デュナミスについて
    • 新たなエリアの開放を示唆

導入部はこんな感じです。バリスタ、こないだ見てた感じでははちゃめちゃでおもしろそうでしたけど、まとまりは無かったので、いまのまま導入しても収集がつかなくなる可能性は有りますね。それはそれでいいような気がしないでもないですが。

  • イベント関係
    • バリスタ導入
    • エスト追加
    • 指定生産品クエスト追加(!!!!!!!!!!!!!!!!!!)
    • OPにて、「ガリスン(守備隊)」と呼ばれる作戦に参加できる

指定生産品クエストが追加!なんか作ってこい的なクエストでしょうね。ご褒美何かしら。合成が絡んでるのでいろいろとややこしい話にはなりそうですが、何はともあれ期待大…裏切られそうな気もするけど…orz

  • バトル関係
    • デュナミスにフィールドタイプの新エリア追加
    • 低中レベル向けのバトルフィールド追加
    • 多段ウェポンスキルにおけるTPのたまり方の修正(!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!)
    • 忍者・モンクに「モクシャ」と呼ばれる新規ジョブ特性の追加(なんだこれ?)
    • 竜騎士に子竜のHPを回復するアビリティが追加(!)
    • コールワイバーンの仕様も変更、子竜のHP全快時に送還を行ったときに限りコールワイバーンの即時使用が可能に(びみょー)

竜騎士にとうとう手が入りました。とはいえペンタ修正のデメリットの方が大きく見えます。ア、アレメカラアセガ…。
それはそうと、モクシャって何でしょ?最初読んだとき、モンクと忍者の合いの子ジョブ、モクジャ追加かと思いましたよ、つかれてますかぼく…orz

  • アイテム関係
    • 地底に眠っていた謎の装置が稼働(なんでアイテム関係のところにこの項目が?)
    • 新しい植木鉢が追加(!!)
    • 一部の合成品に銘を入れることが可能(!!!)
    • 職人調度品、職人装備が追加(!!!!!!)
    • 財宝発掘で得られるアイテムが増量
    • 合成、分解レシピが追加
    • ギルド販売品追加(めずらしい…)
    • そのほかアイテム追加

植木鉢追加だそうです。現行の栽培の仕様では植木鉢の種類で劇的に何かが変わるということもないので(あまりにも悪い組み合わせだとアレですが…)、この導入に伴ってその辺の隠しパラメータもいじられるかもしれませんね。
合成品に銘を入れることができるらしいですよ!これは予想外の追加ですね。ただ、HQ品全部に銘が入るとか(UO方式)そういうのじゃなくて、呪い装備とか、一部のHNM素材装備にしか銘は入れられないんじゃないかなあと思っております。通信層に負荷かける行為をスクウェアさんはもっとも嫌いますから、まあ至極当然の話ですが。
合成、分解アイテム追加だそうです。分解が趣味になりつつある僕としてはこれは楽しみにしたいです。あ、レザーベルト分解はつぶさないでくださいお願いします(;;

  • システム関連
    • 勝ちどき等のem追加
    • 収納家具内のアイテムの「せいとん」が可能に(!!!!!)
    • スニーク時に足音がきえます
    • ペットをタゲるとマスター名が表示される
    • waitの最大時間が60に(!!)
    • コンフィグで「バトルエフェクト」のOn/Offができるように
    • 競売で単品出品が簡単に行えるように

かみぱっちきたー?まあ、システム関係のパッチはいつも良い物ばかりな訳ですが(以前Win版で、操作系を大幅に変えたというへんなのもあったけど)。収納家具のせいとん、wait延長、単品出品の変更は非常に良いと思います。

なお、このパッチの適用はGW前だそうです。おそらく連休前ぎりぎりに当ててくると思われます。これまでのFF11のパッチの傾向からも、間違いないかと。