P4 Northwood and Prescott Comparison at 4.1 GHz (Tom's Hardware Guide)

http://www.tomshardware.com/cpu/20040517/index.html
知る人ぞ知るガス冷システムである、VapochillでNorthwoodならびにPrescottを冷やしてベンチ取っちゃってます。性能予測といったところでしょうか。Northwoodの動作限界は4GHz、Prescottの動作限界はちょっと高めの4.16GHzだそうです。歪みシリコンとLow-K、LowVtの効果か、Prescottの方が高め…ですが、プロセスの差、低温(Prescottの抱えている問題の大半は、低温ではましになる)という状況を考えると、もっと高速で動作してもいいのにと思います。ひょっとしたらPrescottには、今いわれている以外の部分にも問題があるのかもしれません。