Happy Hacking Keyboard Proの良さを再発見(ケータイWatch)

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/20002.html
HHKですが、うちにも2つあったりします。でも今使っているのはSUNの101USBキーボードだったり。理由としてはスタパさんも挙げてますが、カーソルキーがないからだったりします。キータッチ等、SUNの思いっきりメンブレンな感じは個人的には気にならない、というかむしろ好みだったりするので、かなり重宝してはいるのですが。
HHKのいいところは、キーボードの占有面積が小さくなるのと、キーレイアウトがUNIX配列で、非常に押しやすいというところにあるのですが、反面、テンキーがない、カーソルキーがない(Pro)ついてるけど使いにくい(Lite)という欠点があって、最近はあんまし使ってないです。
カーソルキーとテンキーって、意外と使うんですよね。特に使うのがエクセルとゲーム、どちらも僕の生活には欠かせないものなのでHHK使ってると不便でしょうがないんですよね。Vi使う分には最高のキーボードなんですが…。
ちなみにいまこの記事を書いているのはThinkPad X31のキーボード、思いっきりIBMノートなキータッチですが…やっぱIBMノートのキータッチはいいです。文字入力が走ります。学生時代、ThinkPad701使ってたのもあって、IBMのキーボードに対しては非常に思い入れがあるのです。こいつを英語キーボードに換装すると、さらに使いやすくなるのになあ…これは買うしかないかな。