LongRun2に望みをかけるTransmeta(ITmedia)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0408/24/news039.html?nc10
トランスメタはプロセッサ事業を縮小、ライセンシーに生き残りをかける可能性が有るのでは?というような内容の記事です。とはいえ、ライセンシーに関する記述はあまりなく、どちらかというと今のトランスメタの苦境を伝える記事になっているわけですが。
トランスメタというと、Efficionなわけですが、この間Efficion搭載PCをさわる機会が有ったのですが、特にもっさりとしている感じはなかったですね。重たい処理をさせたわけではないので何とも言えないですが。Pentium Mのような、デスクトップPCに匹敵するんじゃないか、というような処理能力はさすがにないとは思いますけど…。体感ですけど、Pentium M 1.4GHzで、Celeron 2.8GHzくらいの性能は有るのではないかと。