開発部だより<7月-8月>更新

みんな大好き開発部だよりの更新だよー。
ざっくりとした内容を書き出してみます。
【プロマジア関連】

  • 今回の新規追加要素はほとんどがプロマジアの新エリアがらみ
  • プロマジアミッションの導入
  • 新規エリアの中には、レベル制源がかかるところもある。
  • 4つのリージョン追加、従来リージョンにも新規エリアを追加
  • 新規モンスター追加
  • 使用することによって特殊効果を発揮する装備の追加
    • 壊れないのか?

【クエスト関連】

  • 護衛クエ追加、護衛クエのキャンセルが可能に

【ジョブバランス関連】

  • 召喚獣のアビリティに連携属性、MB能力が追加(!)
    • 「連携どうしましょう?」「燕飛>ポイズンネイルで〜」「あい」
  • 召喚獣の低レベルのアビリティのダメージ、命中率の引き上げ
  • <pettp>でペットのTPを調べることが可能に
  • ディアIIのコスト引き下げ
  • バイオI,IIのコスト引き下げ、効果のスキル依存化
  • 「エヴィサレーション」の連携属性が変更に(!)
    • シーフでも光連携出せますか?
    • 貫通がなくなるだけだったりして………_| ̄|○
  • 「かばう」のリキャストが5分から3分に
  • ナイトの「レイズ」習得レベルを引き下げ(75->50に)
  • エチュード」の効果がすべて単体に
  • 「女神のヒムヌス」の詠唱時間を短く
  • 「大車輪」の強化
  • 竜騎士が一部の投擲武器を装備可能に
    • 竜騎士、これだけっすか?
    • 大車輪の威力如何では、暗/シは完璧に喰えますけどね、TPのたまり速いし
  • 忍術「空蝉の術」の効果が範囲攻撃によってすべて打ち消されるようになります。
    • 空蝉弱体キター、ポン狩りにくくなりますねぇ。
    • それでも空蝉の強さは変わらないと思いますが

【メリポ】

  • メリポの使用対象が拡大、モグハウスでの設定変更が可能

バリスタ関係】

【採掘、採集、伐採】

  • 特定エリアの海岸で潮干狩りが行えるように
    • テリガンが熱いエリアになりそうです。

【合成】

  • 指定生産品クエストの交換品に、「だいじなもの」追加、これにより、特殊合成が可能に!
  • すでに印可となった合成スキルについて、印可を返上できるようになります。
    • 返上すると、スキルを60でロックできるというわけですね。

【システム】

  • FFXIを直接起動することが可能に!
  • FFXIから直接ログアウトすることが可能に!
    • 超便利だとおもいます。

【日程】

  • 9月初旬に事前バージョンアップ、ただし、このバージョンアップでは既存の仕様の変更はなし
    • プロマジアまで上記の変更はお預けですね。
  • プロマジアと同時に、欧州地域でサービスイン
    • 今でもヨーロッパ人、たくさんいますけどね…こないだイタリアンと組みましたよ、「うは、今4時www」(超意訳)とか言ってました。
    • 最近外人PTがマイブーム、以外と稼げるし、無言JPパーティーよりはお勧め