開発部たより 感想

ということで、プロマジアに向けていろいろ変更点が公開されたわけですが、正直プロマジアに関してはジラートほどの興味は持ててないです。新ジョブがない、というのと、ミッション関係の追加が多そう、という点がその主原因なんですが。
ただ、新エリアの追加は朗報ですね。未だレベル上げが主なプレイスタイルの人間にとっては、おいしい狩り場の追加は非常に魅力です。
ジョブバランスとしては、やはり空蝉の弱体が気になるところです。ポン、ヤグ、オークあたりは非常に狩りづらくなるでしょうね。蟹とか魚の属性範囲攻撃でも空蝉がはがれるのなら、さらにつらくなると思われます。範囲攻撃のない敵って、以外と少ないんですよね…。すくえあのことなので、マンドラの夢想花とかでもはがすようにしてしまいそうですが…。
召喚士に関しては、今回のパッチで大幅に強化されるような気がします。普段はケアルタンク、1分に一度呼び出して履行、というふざけたプレイスタイルを強要しそうな点は変わらないですけど。もっといろんなバリエーションを召喚獣に持たせれば、おもしろみのあるジョブに変わると思うんですけどね。やたらなぐりが強くて履行が弱い、モンクみたいなやつとか、やたらHP高くてヘイト稼ぐので、盾役になるようなやつとか。
竜騎士は相変わらず微妙なジョブになりそうですが、投擲武器が装備可能になることによって、釣りが多少楽になるのは朗報ですね。どうせならジャンプの仕様を変えて、FD Pull可能な釣りジョブにしてしまえば良いのに。あと、上でも書きましたけど、大車輪の威力次第では、暗/シを完璧に喰うことができると思います。TPたまるのが速いので、高威力のWSを1分に一度確実に決められますから。今でも侍/シがわりとそんな感じだと思いますけど。