2004年重大ニュース

1.プロマジア発売
2.アサシン導入
3.モグハウスにものたくさん置いている時、重かった不具合の修正
4.多段WSのTPたまり修正
5.このページはいつ修正されますか???
6.砂漠を爆走するサボテンダーNM追加


やっぱプロマジア導入かなと、あのミッションはちょっと凄いですね。ルフェーゼ野の音楽の切なさが非常に好きです。グスタベルグのBGMに匹敵するものが有りますね。
アサシン導入はやっぱメインシーフとしてはふれておきたいところです。これ地味すぎていいよ、でもなんかだまし討ちこないだ修正入ったときにこっそり弱くなってないですか?今日レベル上げ行ってきたんですが、だまし討ち単体のダメージ明らかにしょぼかったんですが…。
モグハウス修正は栽培人としては感動でした。共感してくれる人って少ないと思いますが…。
多段WSのTPは…修正されてしかるべきだったわけですが…TP周りはこのゲーム開始してから3年でようやくまともなところに落ち着いたような気がします。
5と6は…いやサボテンダーはじめてみたとき感動しましたよ。
今年のFF11を総括すると、去年よりはバランス関係ではあんまし動きがなかったなあと。プロマジア導入にともなうクエストやらなんやらの大量追加、メリットポイントの追加等、バランス取りよりも器の整理に重点を置いた年のように感じます。来年はさらにその傾向が強くなると思われますが、是非ともジョブバランス修正、できれば新規ジョブの追加等、さらなる拡張に努めてほしいなあと思う次第です。