携帯にも韓流…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050817-00000146-jij-int
ということで、韓国の電機メーカーが相次いで国内のキャリアに採用される模様です。
韓国といえば欧州の携帯キャリアではかなりメジャーで、全世界の携帯生産基地となりつつあるわけですが(しかも、中国で生産してたりする)。
あちらは国を挙げて産業をバックアップしている所為もあり、低コストで大量に生産するんですよね。しかも、廉価機種に関しては、共通のプラットフォームみたいなのを元にアセンブリメーカーが独自の色づけするとか良くやってて、さながらPCみたいな状態になっているので、価格競争が激しいんですよね。
性能とかもわりとこなれていて、小さい端末なんかが割と充実してたりして、投入の仕方次第では日本の端末メーカーはやばいことになるかもしれません。
以前からここでは言っている事ですが、アジア諸国は国をバックアップして電機半導体関係の企業をバックアップして、国益としようとしています、が、日本ではそのあたりの政策がまったくといっていいほどありません。郵政とかなんとか言ってもめてますけど、個人的にはそっちよりも優先すべきことがあるんじゃないかなと思っております。