最近のHNM

昨日、「セルケトが沸く時間らしいよ」とLSの人が言うので、要塞地下まで行ってきたんですが…人人人。
昔と違って75プレイヤー多いからね、ライバルもふえるわなあ、とか思いながら沸き待ちしてたんですが。
で、程なくしてセルケトが沸いて、近くにいた人がそれを釣って戦闘開始したんですが…。
HP半分くらいまで削ったところで、やってきましたMPK。近くにいる骨やらポンやらかえるやらをじゃんじゃかじゃんじゃか持ってきては逃げて、持ってきては逃げてを繰り返すのです。
結局、それでも釣り勝ったPTが残り3mmぐらいのところまで削ったんですが、4回目くらいにMPKerが持ってきたボムにより壊滅、そのまま横取りされるという始末…。
持ってきた当人は、RMT【死】【はい、お願いします。】というtellをなぜか僕によこしたんですが、君の方こそ死んでくれって感じだったりしたわけです。
1UPがMPKに対する質問を田中Pに投げかけたわけですが(以下ばなな.comからの引用)

1UP:あなた達は最近、MPKを減少させる方法について調査を始めました。
MPKは普通、NMやHNMといった、非常に価値のあるアイテムをドロップする場所で行われます。
同じHNMを目的とした高レベルのリンクシェル同士の競争でも行われます。
あなたはこの問題について今までに、麒麟戦の様な競合が起こらないポップスタイルや、BCの様な方法の導入を考えたことはありますか?

田中弘道:我々は、あなたが言及しているNMを、量産しています。(逆に、従来のNMをあまり創らなくなっています。)
最初に攻撃したアライアンスが何らかの方法で攻撃権を失ったとき、もし可能なら他のパーティがそれを奪うでしょう。
フィールドでの戦闘についてはそのまま維持して、我々はバトルサークルやバトルフィールドといった、獣人印章を使って入る、あなたのパーティだけが攻撃出来、
ドロップしたアイテムもあなた達だけの物になる戦闘について、調整しています。
初めから我々は、BCNMと他のNMの数等のバランスが取れるように望んでいたのです。
MPK問題の解決は簡単な様に見えますが、開発チームはこの問題について他にも更に制御する必要があるため、即座に対応する事は出来ないのです。
これは、調整により長い時間がかかる顧客サービスです。
開発チームが出来る範囲で、MPKを減少させる方法があれば、我々はそれをシステム的に、基本システム全体を変化させてでも行うでしょう。
フィールドのNMの様に、競争が起こる戦闘を廃止した場合、あなたはMMOの楽しみの一つを失うでしょう。
ですから、オートロックを解除しない様に気を付けて戦闘を行って下さい。

要するに、MPKに対しては今のところ対策の予定はない、ということを言っているわけです。
MPKの対策はGMによる取り締まり、という方法しかないと個人的には思っております。スクウェア・エニックスがやるべきことは、GMへの負担を極力減らすような、効果的なMPKerの特定システムの構築ならびにそのシステムを利用したアカウントへの処罰でしょう。これまでもひっそりとアカウントバンは行っていると主張しているスクウェア・エニックスですが、効果のほどが全くもって顧客に見えません。現にMPKは減るどころか、増え続けています。
MMO RPG顧客満足が一番重要なファクターになるわけですが、その顧客満足を阻害する要因は全力で排除するという姿勢を見せるべきではないでしょうか?
早急なる対応を切に願います。