FF11 12月バージョンアップを実施

http://www.playonline.com/pcd/update/ff11/20051213N3oSd2/detail.html
遅ればせながら、気になったところをピックアップ

「真龍の王バハムート」と戦うことができるクエストや、召喚獣ディアボロス」取得のためのクエストなど、複数のクエストが追加されました。

すでにえふめもさんのところにあがってますけど、ディアボロスの属性は闇、戦利品は…微妙な感じですね。
召喚獣の性能自体は犬並ですが、履行技の性能は…ナイトメアの弱さが目立ちます…PMダトアンナニツヨイノニ…コンナノナイトメアジャナイヤ

○フェローに対して「似合うと思う装備について」を繰り返し選択すると、複数箇所の装備品を固定できていた不具合が修正されました。

固定させてくれたっていいじゃないかヽ(`Д´)ノ

「リンバス」の占有状況が分かるようになりました。

なにげに良パッチな感じ。
リンバスいけないけどなーヽ(`Д´)ノ

モンスタープレイヤーキラー(MPK)対策として、モンスターの挙動が以下の通り変更されました。

けもりん大噴火。
釣りも注意しないと、さくっと敵が消えちゃうらしいです(゚Д゚)
MPKerめヽ(`Д´)ノ

・バインド中のモンスターの攻撃対象が、モンスターの近くにいるPCから、モンスターの占有権を持っているパーティ/アライアンスメンバーに変更されました。

いままでこの仕様がずーっと残っていたのが不思議でなりません。
赤の他人がしがしなぐりますからね。

フィールドタイプの新エリア「デュナミス−バルクルム」、「デュナミス−ブブリム」、「デュナミス−クフィム」が開放されました。

突入条件はどうやらPM・神を名乗りてのようです。
今週末あたり、ミノやらマメットやらの討伐が盛んに行われることでしょう。
そのあたりの攻略についてはこちらで。

「デュナミス」に追加された各エリアの新要素
・新たなエリアにまつわるストーリーが展開されます。
・レリック〔カスタム〕という新たなアイテムが追加されました。
・その他、「デュナミス」の新たなエリアでのみ得られるアイテムが追加されました。

レリックカスタムは非常に微妙な性能Up、リンバスのAF打ち直しのような劇的な性能向上はない模様です。忍者的にはAF打ち直しのほうがよさそうな感じ…。

獣使いのジョブアビリティ「よびだす」によって呼び出されたペットが存在する場合でも、PCの取得する経験値が減少しなくなりました。なお、「あやつる」で操ったペットが存在する場合は、従前通り経験値が減少します

獣使いのジョブアビリティ「いたわる」を使用すると、HPの瞬時回復の他にリジェネ効果が発動するようになりました。瞬時回復の量は従前と変わらず、リジェネ効果による回復分がそのまま上乗せされます。回復量はペットフードの種類とペットのレベルに応じて変わります。

このけもりんに対する修正は、MPK対策の副作用がけもりんに重大な影響を及ぼすということを知ったうえでの救済処置のように見えます。BCとかでは強化となるので、悪いことばかりでもなさそうな今回のパッチだったり。

竜騎士が2時間間隔で使用できるジョブアビリティが「竜剣」に変更されました。これに伴い、従前の「コールワイバーン」はメインジョブ専用のジョブアビリティとなり、再使用間隔が20分に短縮されました。

キャーリューサーン。
竜剣の効果時間は非常に短いので、使いどころは気をつけましょう。
使い方によってはものすごい効果を発揮しそうですよ!
どうでもいいんですけど、忍者にも微塵がくれ以降のアビリティをくれませんか(ノ∀`)
使用可能なアビリティが自爆のみってどういうことやねん。

メリットポイントの上限アップが行われました。「HP/MP」、「ステータス」、「戦闘スキル」、「魔法スキル」、「その他の能力」カテゴリーについては、カテゴリー内の各能力値の上限がアップされます。「ジョブ」カテゴリーについては、カテゴリー内の各能力値の上限はそのままに、能力値合計の上限がアップします。

武器スキルは8段階まで、回避等は4段階まであげられるそうな。
メリポあげると制限エリアとかでもかなり強くなるので、各自励みましょう。

「礼拝堂」において、フォモル族タイプのノートリアスモンスターの一部がウェポンスキル「短剄」を使用していた不具合が修正されました。

不具合だったのか(゚Д゚)

「戦闘解除」選択後、再度「攻撃」ができるようになるまで、装備している武器の攻撃間隔と同程度の待ち時間(※)が発生するように修正されました。

カチャカチャ修正。
まあそうだろうな。

「パーティ編成」の「メンバーを探す」を実行した際、同一リージョン内の参加希望者全員を表示し、自分に近いレベル帯での絞り込みを行わなくなりました。

なんで???
意味わからん。

「パーティ編成」の「おまかせ編成」を選択しているPCをターゲットして、直接パーティに誘うことができなかった不具合が修正されました。

「それやると誘えないから」って怒られる人がいなくなるんですね。
僕もよく怒られたものです。

ファイナルファンタジーXI内のフレンドリストで「友達になろうよ!」メッセージを受け取り、さらに「登録する」を選んだ場合、相互に登録されなかった不具合が修正されました。

とうとうあの難解仕様が修正されるそうです。