Xbox360が我が家にやってきた-FF11ベータ編

ハイデフ環境と無縁なうちの環境なわけですが…。
インストールはとてもとても長かったです。1枚のディスクにFF11ジラート、プロマジアが入っているという、ベータとは思えない至れり尽くせりな構成。
FF11PS2のベータなんてウィンは石の区しかなかったよ…。
いろいろ登録してヴァナへ…なんか字がちっさい、どうやらハイデフになっている模様です。普通のテレビ(うちは28インチワイドのブラウン管テレビ)でハイデフ表示になってしまうと字がまったく読めません(ノ∀`)
これ、本体の解像度設定をごにょごにょいじっているうちに直りました。原因なんだったんだろうか…。
で、みんな気になるXBOX版のFF11ですが、ビジュアルはかなりきれいです。ハイデフのときはもちろんきれいなんですが、ハイデフじゃない状態でもPS2よりは明らかにきれいな表示です。(なぜか発色は薄めですが。)PS2が320x240、XBOX360の場合は640x480っていうような感じの表示となっています。字の色がやたら薄いのはPC版譲りな感じです。
で、実際にログインしてました…うーんお金がない、とりあえずチラシ配るか…(2時間ほどマジプレイ)。
新しいサーバはすごいです、ギルがほとんど流通してないからお金稼ぎが既存サーバとは比較にならん位つらいです、こんなつらいゲームだったっけこれ???
とりあえず敵を倒して素材売り…って素材買う人いないね、てかロンフォの敵がカレカレクポー。レビューのために戦闘させてくださいお願いします…。
で、戦闘したりクエであちこち動いたときの感想を以下に…。

  • ときどきえらくカクつく(地図出したりすると固まる)
  • どうもHDDにアクセスしにいくと非常に重たいっぽい
  • ウサギの土煙、ミミズの地竜巻等のエフェクトがえらいカクつく
  • もや等のエフェクトは非常にきれい
  • 動作は全体的になめらか
  • 競売前でも操作はスムーズ

個人的に気になるのが時々発生するカクつき。1秒も固まらないんですが、カクッっとなるのが感覚的にいやな感じです。このあたりは修正してほしいところ…だけどハードの問題なのかなあ…。あと、各所で言われていますし、うちのサイトでも散々言ってますが、コントローラーがアレな感じです。AとBが逆なのはいいんですが、キーコンフィグはぜひともつけてほしいところです。横でPC版やってたんですが、入れ替わりで操作すると混乱します。BCで死に掛けました、これやばいです。アナログスティックの位置はわりと慣れられると思います。でもあの十字キーの操作性はなかなかつらいです。キーコンフィグとPS2ライクなコントローラーの発売が待たれるところです。
それはそうと、FF11のベータ、古きヴァナディールを体験できる貴重な場(いや、システムやらは最新のそれなんですが)なので、少しでも興味のあるベテランさん、昔のFF知らない人はやってみるのをお勧めします。サポ取りの修羅場なんてもう体験する場はないと思うので…。
ちなみに、なんでかしらんけど、みんな聞く質問が「いまそのサーバに何人ログインしている」というもの。こないだの日曜日の昼、/sea all してみたところ、大体1500人くらいでした。結構な人数ですねー。無論、リューサンやら忍者やらはおろか、ナイトや暗黒、詩人も0人w 初期ジョブしかないヴァナってなんかすごいね。