今年の重大ニュース

1.インフレが加速度的に進行
2.狩人に大幅弱体パッチが
3.HNMの取り合いなどでMPKが大流行
4.サーバーがDDoS攻撃により頻繁にダウン
5.フェロー追加ハァハァ

今年はインフレが大幅に進んだ年でした。
うちのサーバーの例を挙げると…
リーピングブーツ:800k -> 2500k
落人の篭手:500k -> 7000k
スナイパーリング:500k -> 3000k
ホーバージョン:2500k -> 12000k
スコピオハーネス:4000k -> 12000k
これがいいことか悪いことかはさておき、このあおりを受けてRMT市場ではギルの大暴落が起こっております。これを機にRMT業者撤退してくんないかなあ…。
狩人はほんと思いっきり弱体されましたね。攻撃力下げられるわ命中率下げられるわ。これまでのパッチの当て方としては、ジョブのどこかしらを弱体した場合、何らかの強化が入るものですが、狩人はそれがまったくなかったのがアレな感じです、さらにひどいのは、ただでさえ難しかった狩人でのマート戦がさらに難しくなったという…もうちょっと考えてパッチ当てろと言いたい。
MPKは昔からクロ巣なんかでありましたけど、アレは愉快犯が多かったので今ほど問題になることはありませんでした。でも今のMPKはHNMという大金の絡んだ獲物が対照で、発生したときの揉め具合は以前とは比較にならんものがあります。GMはいままでこの問題に関してはほぼ放置状態でしたけど、今後、どう対応が変わっていくのか、生暖かく見守っていこうと思います。
DDoS攻撃は…リネージュでは中華が逮捕されましたが、FF11はそういう話聞かないですね。技術で何とかするものいいんですが、そういう方向でも動いたほうがええんじゃないかと。
今年のパッチはフェロー関係が非常にクローズアップされてました。フェローつかって足りないPTメンバーを補ってレベル上げ、っていうスタイルはぜんぜん確立されませんでしたが、ソロでのお供等、活躍の場は非常に多く、実装そのものはある程度の成功かなと思います。問題はフェローによる狩場あらし、というか狩場のバッティング。メジャーな狩場にフェロー上げに行く頭の悪い人が多い、といえばそれまでなんですが、狩場不足という潜在的な問題もあるのかなと思います。これは75〜の狩場にも言えることですが。