作品を批判すること

http://naoya.g.hatena.ne.jp/naoya/20060323/1143099465
FF12のアマゾンのレビューみて憤慨しているハテブの人の雑記。
これ、大昔の幻日にっきさんで同じようなこと書きましたねぇ。
http://d.hatena.ne.jp/youchin/searchdiary?word=%bb%f7%c8%f3
書いている元ネタはぜんぜん違うんですが、言わんとすることは同じです。なつかしい。
アマゾンのような売り上げに直結するようなところで、割と無責任というか、適当に詰まらんとだけ書いているようなレビュー(と呼べるのか?)がまかり通っている現状はなんだかなあと言った感じです。
ただ、FFというタイトルの性質上、こういう批判は常にあるわけで、それにいちいち反応してたらきりないような気がします。
この程度の批判でどーのこーのなってたら田中チーフは精神崩壊しててもおかしくないような気がします…。FF11への批判ってこんなもんじゃないものね^^^^