幻日にっき的FF12レビュー

たぶん中盤までプレイしてると思うところからのレビューをば。
このサイト見てる人、FF11をプレイしている人が多いと思うので、まずその視点から一言で表現すると…

フェロー2人(3人?)に詳細に命令できるようにしたFF11

こんな感じです。実際にはリーダー(リーダーのみ操れる)にもガンビット設定して、適当なときに命令を出す、というプレイスタイルが主流だと思うので、フェロー3人が正解のような気もしますが。
オフゲーなので、レベル上がるのも速いし、移動時間も短いのですが、その当たり、オンゲーメインの人から言わせたら「移動距離長い、クエがおつかい、NEXT多すぎ」だそうです。そのへんもFF11に似てるような。また、このゲーム、敵はほとんどお金を落とさないので、お金稼ぎはもっぱら素材狩りとなっております。この辺もFF11に…。
システムとして大きな特徴としては、ガンビットとライセンスがあるのですが、ガンビットの設定がゲームの肝の割に、ターゲットの設定(HP<50%の味方とか)の種類が序盤は少なく、いじれる範囲が狭いのがいただけないです。アイテムで入手できるんですが、これ最初から全部使えるようにしても問題ないような気がします。やりたいことを設定できないのは非常にもどかしいので。
ライセンスに関しては改善の余地がかなりあると思われます。どんな武器防具を装備するのにもいちいちライセンスが必要で、ライセンスをみたら、どんな武器がこの先登場するのかがまるわかりだし、ライセンス次第でどのキャラもいろんな装備を使用可能というシステムは賛否両論だと思われます。
あと、ミストナックによる連携ですが、カートリッジ出せるかどうかが運頼みなので、技術の介在する余地が少ないような気がします。今のところどんな連携しても炎のインフェルノしかでないんですが、そんなもんですか?(たぶん違うとおもうけど…)。ミストナックの出し方がアストラルフロウな上に、MP満タンからしか使えない(将来的にはかわるんかな)のもアレな感じかなあと。WSみたいな感じの方が個人的には好みです。まあFF7リミット技みたいに、かんたんに出せてしかも異様に強い、というようなものもどうかとは思うんですけどね…。
ストーリーに関してはすでにいろんなところで批判されてますけど、こればっかりは終わってみないと何とも言えないような…。これに関してだけ言うと、今までのFFとは明らかに違う感じですよね。クリスタルだー、世界崩壊だー、くいとめるんだー、的な単純な話とは全然違うので、ストーリーしっかり追っていくようにしたいなあと思っております。
個人的な現時点での結論としては、FF11やってる人は間違いなく買い、だと思います。少なくともちまたで批判されているような戦闘部分での違和感はないはずなので。ガンビットの設定はフェローにも取り入れてほしいほどの出来なので、そこをこねこねといじくるだけでも価値があるというか、楽しいと思います。
あ、あと、映像は綺麗です。特にムービーじゃない部分が綺麗ですね。ヴァンの声は確かにアレですけど、ヴァン自体が今のところアレなのでまあどうでもいいk(ry
あ、あと、アーシェがあんなまじめキャラだとは思いませんでした。間違いなく叱られてしまいそうな感じが(;´Д`)
あ、あと、オートランほしいです、これだけはガチ。