2006.4.18 バージョンアップ

http://www.playonline.com/pcd/update/ff11/20060418v32RW1/detail.html
気になるところをチェック!(時間ないのですこしだけ…)

PCがモンスターを攻撃した際に、双方にたまるTPの量が変更されました。

右手武器で殴った場合、TP+1とかいう噂がありますが…
TP5保証が撤廃、TP式も変更の模様です。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/6371/
gobliに詳しい検証結果が載っていますネ。
あんまし検証結果とか考えたくない、という人にざっくりと説明すると、間隔が長い武器ほどTP貯めるのに有利になっております。忍者が微弱体(´・ω・`)シフも巻き添え…(´・ω・`)シフはこないだの遠隔修正でもまきぞえ喰ってますけど、そういう運命にあるジョブなのでしょうか…。

アトルガンの秘宝」で追加されるエリアに多数の新モンスターが追加されました。
新モンスターの中にはジョブアビリティやウェポンスキルの使用に反応して攻撃をしかけてくるものが存在します。

空蝉唱えると飛んでくる敵とかいるのかしら((((;゜д゜)))
■ならやりかねないな…。

盾の仕様が以下のように変更されました。

○盾の発動率がアップしました。
○軽減できる被ダメージ量がアップしました。

ナイトに以下のジョブ特性が追加されました。

○シールドマスタリー
 盾で攻撃を防いだ際、TPにボーナスを得る。
○オートリフレシュ
 MPが徐々に回復。

盾の発動率Up、カット率も大幅Upのようです。土杖と比べたらどんなもんなんでしょうか?
土杖のほうがダメカットする、っていうのならあんまりいみな…
オートリフレは召喚やってる人ならわかると思うんですが、かなり有用なジョブ特性で、さらにリフレやらバラやらもらうともう大騒ぎなわけです。
元々HNM相手では忍者よりもナイト優勢だったわけですが、この修正によって、格上っぽい敵と戦うときも忍者よりナイトが求められる場面が増えるかも知れません。
この変更によってナイトが忍者よりもつよくなったのは確定的に明らか?

遠隔攻撃の命中率が、狩人のジョブアビリティ「狙い撃ち」の発動中のみ、攻撃対象までの距離による補正を受けないように変更されました。

狙い乱れ復活ヽ(`Д´)ノ

モンスタープレイヤーキラー(MPK)対策として、モンスターの挙動が変更されました。

紫MPK対策

○モンスターによる範囲攻撃の対象が、範囲内のすべてのPCから、そのモンスターが敵対心を持っているPCとパーティおよびアライアンスメンバーに変更されました。
※一部特殊なモンスターは従前のまま無差別的な範囲攻撃をしてきます。

今日麒麟と戦ってきましたけど、そのまんまだったような…。
NMは基本的にそのまんまかもしれません。

○以下のノートリアスモンスターの出現条件が変更されました。
・オズトロヤ城のMee Deggi the Punisher/Quu Domi the Gallant
・海蛇の岩窟のPahh the Gullcaller/Worr the Clawfisted/
Novv the Whitehearted/Zuug the Shoreleaper

(゚Д゚)

冒険者紹介システム」で365日後に受け取れる特典アイテムとして、「飛空艇ミニチュア」が追加されました。

すげえええええほしいです。

合成・分解レシピが追加されました。

錬り金術れしぴに!!!蜜蝋が!!!!すいぎんが!!!!くろいんくが!!!!!!くぁwせdrftgyふじこlp