不正によるRMT行為への対処について(2006/06/12)

http://www.playonline.com/ff11/polnews/news7777.shtml
なんか競売によるデュープ行為(かどうかはわからんけど)を行い、不正にギルを得ていた集団の250アカウントがいっせいにBanされたそうです。
数ヶ月前にもあった一斉Ban同様、不正行為により多量のギルを得た面々をBanしたようですが、それだけでいいのかという気持ちがふつふつと。
結局システムの穴をつくような不正の場合は強気に出るが、RMTという行為そのものに対しては今のところBanはやっていない(やってるかもしれませんが、少なくとも私たちの耳には入ってきませんよね。)というところに強い憤りを感じます。
今日も空で中華業者を見ました。タルタル黒召軍団です(他鯖でも暗躍中らしいですが…)。

正当な手段でギルを得ているから罰する事ができない?彼らMPKとか、執拗なTELL攻撃、見つめる連打とかモラルを激しく逸脱する行為を仕掛けてきますが、そのへんに関してはまったくの放置状態(GMに言っても意味ないし…)、そんな状態で、これからも健全なうんぬんかんぬん、といわれてもうわべの言葉にしか聞こえません。
われわれが望むのは『RMTにかかわるすべての存在の撲滅』です。手段の如何にかかわらず、ゲーム内で得た通貨をリアルマネーに返還する行為、ならびにその変換行為への加担(つまり、業者からギルを買う行為)に対してのより一層の取締りの強化を期待しております。