新たなノートリアスモンスターとバトルフィールドの追加について(2006/07/19)

とうとうこのときが来たか…という感じですね。

そこで次回のバージョンアップでは、調べた際に「強さは計り知れない」と表示されるすべてのモンスターに、魔法系の累積ダメージに対する特殊な耐性「累積魔法耐性」を追加します。

累積魔法耐性(゚Д゚)

累積魔法耐性の導入にあたっては、さまざまな調整を行い、黒魔道士や赤魔道士などに大きな影響が出ないようにしています。たとえば、黒魔道士が1〜2人いるパーティが通常のノートリアスモンスターと戦闘する状況では、累積魔法耐性の影響はほとんど感じられません。

ほんとかなー、ほんとかなー。
迎え火とかかなりやばそうな気が…。

ただし、クエスト「帝龍降臨」のBahamut戦と「笑み曲ぐ夢魔と」のDiabolos戦に関しては特に対策が必要だと考えられるため、通常のノートリアスモンスターよりも強力な累積魔法耐性を導入する予定です。

クリア厳しくなりそうですね。結局ほかのジョブが脚光を浴びるだけで、今イラネといわれているジョブは対策したところで要らないまんまのような、というかさらに参加は厳しくなったようなそんな気がするのは僕だけでしょうか?

▽対象となる魔法系ダメージについて
以下の魔法系ダメージをモンスターに連続で与えた場合、そのダメージを減少させる累積魔法耐性がモンスターに付与されます。
黒魔法[精霊]/白魔法[神聖]/忍術/魔法系の契約の履行/魔法系の青魔法/魔法系のウェポンスキル(スピリッツウィズイン、レッドロータスなど)/一部のジョブアビリティ(気孔弾、微塵がくれ)など

気孔弾と微塵隠れ、ウィズインまで加える必要あるのか(゚Д゚)

▽耐性値の増減について
累積魔法耐性が付与された状態のモンスターに、対象となる魔法系ダメージを連続して与えると、モンスターのもつ耐性値に応じて実際に与えられるダメージ量が減少すると同時に、モンスターの耐性値がさらに増加することになります。反対に、対象となる魔法系ダメージを連続して与えなければ、増加した耐性値は時間とともに減少していきます。

時間と共に減少て…それはどうなんだろうか。
単純に黒が集って削るのが良くないのであれば、物理系のダメージを与えると耐性が減るようにすべきです。この変更では、削りに時間がかかるようになって、いろんなところで軋轢ができそうです。

でも、その辺のおかしな点があるとはいえ、この導入はぜひとも進めてほしいところです。
現在、ヴァナに大量増殖中の中華業者はほとんどが黒タル、黒PTがつぶされると言うことは、彼らの行動を大幅に制限できるという事になります。
軽い時間稼ぎにしかならない可能性もありますが、やらないよりはやった方がいいような気がしますね。
でもこの修正はきっついなー(ノ∀`)