バージョンアップがおこなわれました!(2006/07/25)

いつものように、気になるところだけ抜粋(゚Д゚)

ビシージに関して、以下の変更が行われました。

詳しい変更内容はやってみないとわからんのですが、PCが不利になっているのと回数が増えるのと、蛮族拠点での行動が与える影響が大きそうという感じです。
重さ対策とかは…なさそうです、人集まるしむつかしいだろうなあ…。

 ・防衛戦に参戦した際のステータスアイコンが変更されました。

そんなのありましたっけ?w

アサルトに関して、以下の変更が行われました。
○傭兵長以上を対象とする作戦、伍長を対象とする作戦が、それぞれ5種ずつ追加されました。
○参加人数が増えるごとに、各人が得られる作戦戦績にボーナスが付加されるようになりました。
○すべての作戦に関して、参加者が取得できる作戦戦績の総量が調整されました。

少人数PT対策。
サービス開始時のPTボーナス導入を思い出します。
そういえばアサルトぜんぜんやってない…。

モグロッカーに関して、以下の機能が追加されました。
○保管できるアイテム数の上限が最大60まで拡張可能になりました。
アトルガン白門のNPC "Fubruhn"より使用可能エリアの拡張手続きをとることによって、アルザビ以外のすべてのモグハウスとレンタルハウスでモグロッカーが使用できるようになりました。

オオオオ。
早速拡張せねば(゚Д゚)

アルザビおよびアトルガン白門に関して、以下の変更が行われました。
○アルザビのチョコボ厩舎が利用可能になりました。
※ビシージでチョコボ厩舎のNPCが捕虜になってしまった場合は利用できなくなります。

ちょこぼがヽ(´ー`)ノ
これで新エリアでの移動がカナリ楽になります。

アトルガン白門のNPC "Kaduru-Haidaru"によるお得意様への新たなサービスが開始されました。
○蛮族軍に魔笛を奪われている場合、NPC "Shihu-Danhu"によるジュノ近辺への移送がヴァナ・ディール時間で1日に1度しか利用できなくなりました。

デジョンタルが(゚Д゚;)
お得意様へのサービスが気になります。

エキストラジョブ「青魔道士」「コルセア」「からくり士」に以下のクエストが追加されました。
アーティファクトに関するクエス
○限界突破クエスト(レベル70→レベル71)

AF追加ヽ(`Д´)ノ
周りでは♀にコルセアAFを着せたいというエロイ人キャラ愛の深い人が多いです。

サンクションのステータスアイコンが変更されました。

赤く(゚Д゚)

"Warhorse Hoofprint"が長期間出現しなくなる不具合を修正しました。

えええー

アトルガンの秘宝」で追加されたエリアに、バトルフィールドでのノートリアスモンスター戦が多数追加されました。

皇軍戦績でもらえるだいじなものでいけるBC追加です。オーブみたいなもんかしら。ENM的かもしれない。

○だいじなもの
バトルフィールドへ入室するには、それぞれに対応した「だいじなもの」を所持している必要があります。6人パーティの場合、誰か1人でも「だいじなもの」を所持していれば入室することができます。
※「だいじなもの」はバトルフィールドに入室した時点で失われます。

これってどういう事なんでしょか。
6連戦とかできるのかな。

ル・アビタウ神殿の"Ullikummi"の出現条件が変更されました。

ΩΩΩ<ななんだってー。
いま空で一番アツイ取り合いのうりくみサンの出現条件が変更に(゚Д゚)
昨日もウリ部屋は大人気でした。
抽選ポップじゃなくなるのかな?沸き範囲がひろがるのかな?
ろくなことにならんような気はしますが…。

調べた際に「強さは計り知れない」と表示されるすべてのモンスターに魔法系の累積ダメージに対する特殊な耐性「累積魔法耐性」が導入されました。
○対象となる魔法系ダメージについて
以下の魔法系ダメージをモンスターに連続で与えた場合、そのダメージを減少させる累積魔法耐性がモンスターに付与されます。
黒魔法[精霊]/白魔法[神聖]/忍術/魔法系の契約の履行/魔法系の青魔法/魔法系のウェポンスキル(スピリッツウィズイン、レッドロータスなど)/一部のジョブアビリティ(気孔弾、微塵がくれ)など
○耐性値の増減について
累積魔法耐性が付与された状態のモンスターに、さらに対象となる魔法系ダメージを与えると、モンスターのもつ耐性値に応じて、実際に与えられるダメージが減少します。同時に、モンスターの耐性値はさらに増加することになります。
耐性値はダメージの大きさに応じて増加しますが、各モンスターにはそれぞれ上限が設定されています。
なお、連続して魔法系ダメージを与えなければ、モンスターの耐性値は時間と共に減少していきます。

どのくらいの時間で減少するかが気になりますね。長いようだっり、耐性値の上限がでかいようなら、HNMは召喚いないと狩れないなんてことになりそうです。

「メリットポイント」に以下の追加・変更が行われました。
○ジョブ別カテゴリーに「青魔道士」「コルセア」「からくり士」が追加されました。

ファントムロール使用間隔減少(*´д`*)

○既存15ジョブ用のジョブ別カテゴリーにサブカテゴリー「グループ1」と「グループ2」が導入され、さらにメリットポイントで習得可能な能力として、新規のジョブアビリティ、ジョブ特性、魔法などが追加されました。
メリットポイントの使用対象のうち、すでに導入済みのものは「グループ1」、今回新たに追加されたものは「グループ2」として扱われます。
なお「グループ2」の能力を習得後、発動させるためには、“対応するジョブがメインジョブに設定されていること”、“ジョブレベルが75であること”の両方を満たしている必要があります。

忍者のジョブアビリティ「散華」が非常に気になるのですが(゚Д゚)
微塵が範囲攻撃になるとかそんなんじゃなかろうな(ノ・∀・)ノ =====┻━┻))゚Д゚)・∵.

以下の魔法・歌が追加されました。

らぷとるのまずるか?
ちょこぼのまずるかとどう違うデスカ?

白魔法「レイズ」「リレイズ」によって還元される経験値が、戦闘不能によって損失した経験値の25%から50%に増加しました。

いまごろヽ(`Д´)ノ
これサービス開始当初から言われてましたよね。なんでこのタイミングで導入なのかさっぱりわからん。

忍術「空蝉の術:壱」および「空蝉の術:弐」を使用した際に表示される分身のステータスアイコンが変更されました。

これもいまごろヽ(`Д´)ノ
今まではプロかかってなかった場合、空蝉アイコンの見分けがむつかしかったわけですが、それがなくなるっていう事ですね。
これは忍者にとっては神パッチかも…。

からくり士が以下のウェポンスキルを使用できるようになりました。

レベル3連携出すことができない唯一のジョブになってたのが解消された模様w

以下のウェポンスキルを使用した際のTPによるボーナスが、正常に付加されていなかった不具合を修正しました。
ダリングアロー/アーチングアロー/スナイパーショット/ヘヴィショット

正常に付加されてなかったのか(゚Д゚)

「箙(エビラ)」「矢筒」「胴乱」にまとめられる矢弾の種類に以下の矢弾が追加されました。
ブレット/ブロンズブレット

そうなんですよ、コルセアやってて困ってたのが、胴乱がないこと。
鉄とかスパルタンとかまであるのに、なんでブレットがないのかと…。

栽培に関して、以下の追加・変更が行われました。
○新たな種が追加されました。
○一部の作物の収穫率が変更されました。

たね追加(゚Д゚)
一部の作物が気になります。
タルタルライス増量?

定型文辞書に新たな語句が複数追加されました。

【エサ】が大人気のヨカン。はたして【ヤーン】を超えることはできるのか。