ちいさなおなやみ

春頃にPCくんだんですよ、Intel Core Duoですね。
Core Duoというと、デスクトップ用のパッケージはなく、これでシステムを組むと言うことは、いわゆるMODTになるわけです。
Core2 Duoでるのわかってたんですけど、それまで使ってたAthlon X2のシステムがどんどこ電源やらM/Bこわすし、USB周りがダメダメで(nForceってそういうとこないですか?むかしから)やたらフリーズしまくるのが耐えられなくなって切り替えたんですよね。
で、これ
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060902/etc_merom.html
Tシリーズ、これに載せ替えるべきかどうかでちょっとお悩み中なのです。
というのも、Core DuoTDPやら消費電力やらのスペックから考えると、電源周りにかなり優しいCPUだと思われます。
うちの場合、PCは24時間稼働なので、消費電力が増えるとM/Bやら電源の寿命にもろ悪影響を与えるのです。
ただ、PCのスペックに満足しているかというとそうでもなく、ウリ部屋のような人が密集するところでのパフォーマンスの悪さを何とかしたいと思ったり思わなかったり。
CPU載せ替えるだけで性能がそれなりに上がるとなると、俄然興味が出てくるのは確かなんですけどね…どうすべかなあ(´・ω・`)。