天漢日乗: 「マスコミたらい回し」とは? 医療現場で起きていること 

http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/10/post_798f.html
10/23現在、その16まで続いております。奈良県に住む身としては非常に興味深いところです。
リンク先にものすごく詳細にまとめてあるので、詳しくはリンク先をご覧ください。

それにしても、いま現在のマスコミのレベルって酷いモノですね。
医者の誤診はミスだミスだと騒ぎ立てるくせに、自分たちがレベルの低い、明らかに調査不足で偏重甚だしい記事を記しても誰にも罰せられないと言う理不尽さ。
安全なところから石を投げるのが正義と思っているその考えには虫酸が走ります。

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/nara/news/20061022ddlk29070364000c.html

結果的には本紙のスクープになったのですが、

(゚Д゚)

福島では帝王切開時の胎盤の癒着をハサミで切り離そうとした医師が逮捕されました。
奈良では患者に対し適切と思われる搬出という対応を行ったと思われる(あくまでm3.com等の断片的な情報でしかないですが)医者が業務上過失致死の疑いをかけられている。
一方では「一か八かでやってもらっては困る」といい、もう一方では「ダメでも良いからできる限りのことをしてほしかった」という。
結局のところ患者の死は全て医者の責任のようです。
こんな風潮で誰が医師を続けて行くと言うのでしょうか…このままじゃダメだ。