あと、スーパーボーナスについてあれこれ

で、ソフトバンクモバイルというと、今強力に推進しているスーパーボーナスの問題もあるわけです。
スーパーボーナスは端末を割賦で購入する権利と、割賦の支払いの一部をソフトバンクモバイルが肩代わりするという権利を与えるというもの。
ローン嫌いの人には全否定されかねないプラン(そういう人結構多いと思う…)なわけです。
割賦で端末買ってるので、端末購入後即解約すると、残金を一括で払わないといけないという点でヘビーユーザーには大変不評なこのプラン、コレをソフトバンクが強力に推進するのは他のキャリアにはない事情があると思われます。
ソフトバンクモバイルの端末で以前から問題となっているのが、SIM飛ばし、こないだもそれで中華系の組織が逮捕されてましたが。
要は日本で売られている携帯ですが、海外ではカナリの高値で売れます。日本では携帯はインセンティブを乗せて売っているため、そんな携帯が比較的安価で購入可能、安価に仕入れた端末のSIMロックを外して海外へ輸出という行為が横行しているようです。
で、このSIM飛ばしですが、ソフトバンク(というか旧ボーダフォン)の端末が非常に狙われておりました。(ドコモの端末はあんまり聞かない)
とくにソニーエリクソンとシャープの端末はSIM飛ばしが横行しており(SIM飛ばしで有名なSETOOLのSEはソニーエリクソンから取ったもの)、被害額は相当なものになっていたと思われます。
今回、強行とも言えるスーパーボーナスの推進はこのあたりの事情が背景にあるのかなと考えられると思います。
そういう意味ではおなじ3G端末を販売しているドコモもこういう施策は打ってくるのかなと。
こんなところでも中華が…勘弁してクレイ。