ジョブ調整について (2006/12/01)

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/1076/detail.html
ジョブ調整の話が出るたびに((((;゜д゜)))ガクガクブルブルしている忍者のみなさんこんばんわ。僕もその中の一人ですよヽ(´ー`)ノ

現在調整が予定されているナイト、暗黒騎士、青魔道士、コルセア、からくり士の5つのジョブについて、変更点の詳細と開発側の意図を皆さんにお伝えしたいと思います。

槍持ってる人の調整は無しのようです…でも実際槍持ってる人とレベラゲで一緒になりますけど、本体だけでモンク並みに削ってるんですが…。ブランドイメージって恐ろしいな…。
狩人だって今はかなり削れるようになってきてるんですが、まだまだ浸透してないですね。てか自分で考えてない人間多すぎなきg
………
話が横にそれてしまった(゚Д゚)
気を取り直して、気になる点を抜粋してみます。

ナイトの調整方針について
防御に特化し、モンスターの敵対心コントロールなども可能とするナイトのアビリティのうち、ジョブアビリティ「センチネル」と「ランパート」、ジョブ特性「シールドマスタリー」の効果を見直します。
【センチネルについて】
センチネルの効果を、防御力アップから被物理ダメージカットに変更します。
なお、以後もモンスターの敵対心をコントロールする目的で使用できるよう、センチネルの効果中は、使用者のとる行動に対して敵対心アップの効果が付与されるように調整します。
【ランパートについて】
ランパートには、範囲内にいるパーティメンバーの防御力アップの効果に加え、新たに魔法バリアの効果を追加します。
この魔法バリアはストンスキンなどと同様の仕組みで、一定量の被魔法ダメージを無効にするものです。
【シールドマスタリーについて】
シールドマスタリーについても、新たな効果を追加します。
盾で攻撃を防いだ際にTPボーナスが付与される既存の効果に加え、魔法の詠唱が中断されなくなる効果が発動するようになります。

ナ盾が敬遠されるのはレベル上げであって、BCやらHNMやらではものすごく優秀なわけですが、さらなる強化であります。レベル上げをもうちょっと何とかする方向で調整した方が良いんじゃないの?と個人的には思うわけですが…。

暗黒騎士の調整方針について
タイミングを考慮した魔法の使用が可能となるように、詠唱時間に関する調整を行います。
【魔法の詠唱時間について】
アブゾ系の黒魔法全種について、詠唱時間を現在の4秒から2秒に短縮します。

うは、これだけっすか。タイミングそれほど重要とも思えないのですが…アブゾ。

青魔道士の調整方針について
青魔道士が特殊技をラーニングできるモンスターの追加、および新たな青魔法の追加、再詠唱時間の調整など、青魔法に関する追加・調整を行います。
【新たな青魔法について】
前回までのバージョンアップで追加されたソウルフレアや獣人ポロッゴなどから新たな青魔法がラーニング可能になります。
また中レベル帯向けに、回復効果をもつ青魔法と、敵単体の魔法効果を消し去る効果をもつ青魔法を追加します。
【既存の青魔法について】
カオティックアイ、フライトフルロアなど、弱体効果をもついくつかの魔法系青魔法について、再詠唱時間を短縮します。

青魔道士がだんだん赤魔道士っぽくなってきました。今後しばらく迷走しそうなヨカン。

コルセアの調整方針について
コルセアの遠隔攻撃がより有用なものとなるよう、既存のジョブアビリティ「クイックドロー」を調整し、さらにジョブ特性「ラピッドショット」を新たに追加します。
【クイックドローの命中率について】
クイックドローの命中率にAGIが影響するよう変更します。
これにより、食事などでAGIをアップさせることで、クイックドローの命中率もアップさせることが可能となります。
【クイックドローの使用間隔について】
クイックドローの使用間隔を、現在の3分から1分に短縮します。
これに伴い、メリットポイントのグループ1「クイックドロー使用間隔」の短縮時間を6秒から2秒に変更します。
【ライトショット/ダークショットについて】
クイックドローのライトショットおよびダークショットの効果を、直接的なダメージから以下の弱体効果に変更します。
・ ライトショット:敵を眠らせる。
・ ダークショット:敵の魔法効果を1つ消し去る。
※クイックドローの追加効果である「弱体魔法の効果アップ」に変更はありません。

クィックドローの時間短縮ということは、カードたくさん持ち歩かないとだめになるって事ですね。鞄がまた圧迫…。
それよりも気になるのが、クイックドローの射程距離。現状ライトショットやダークショットは射撃の限界位置にいる敵にも届くわけですが、アースショットやらほかのドローは影縫い並みの射程距離なわけですが、これが変更されたりしないか心配です。大きなメリットがなくなっちゃう…。
寝かしやディスペルはありがたいですが、1分に一回しか使えないので正直あんまし…。

からくり士の調整方針について
オートマトン用に新しいウェポンスキルをいくつか追加します。これにより、レベルの高いオートマトンは状況に応じて、これらのウェポンスキルを使用するようになります。
・ 白兵戦タイプ
敵に近接攻撃によるダメージを与え、与えたダメージ量に依存してHPを吸収する。
・ 射撃戦タイプ
敵に遠隔攻撃によるダメージを与え、追加効果としてスタンが発動することがある。
・ 魔法戦タイプ、汎用タイプ
敵に近接攻撃によるダメージを与え、追加効果として短時間の大幅な回避ダウンが発動することがある。

PTで活躍しそうなWSというと、魔法、汎用タイプがつかえるフェイントのようなものでしょうか?

上記のジョブに関する調整に加え、次回バージョンアップでは、テキストコマンド「/ignorepet」の追加も予定しています。

いぐのあぺっと!ぺっとむし!!
まあ、役にたつのって、モンスの釣り合いのときくらいでしょうけど…。