「ファイナルファンタジー XI」開発者特別インタビュー(前編) - 「アトルガンの秘宝」の今後の展開と、「FF XI」のゆくえを聞く

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070417/ff11int1.htm
気になるところをピックアップ。

編: 以前に、中国展開も考えてはいるというお話がありましたが

田中氏: 中国は文化の違いが大きすぎて難しいです。たとえば、英語版でもフランス語でもなんでも、アルファベットが通用するのですが、中国だけは全部中国語化しないといけないんですよね。NPCの名前やアイテム名なども。名前から何から何までを漢字にするのは、システム的にも難しいかなと。

中国人いっぱいおるやんk

編: 現状ではチョココインの使い道というのは、チョコボ用途に限定されていますが、今後使い道は増えるのでしょうか?

小川氏: チョコボレース専用エリアに施設があってその利用料として使えるようにすることを検討しています。たとえば、レース場を経由して他の国にワープできたりとか、そういう便利なサービスの利用料に使うことを考えています。

またワープか(゚Д゚)
でも便利なんでつかってしまう自分がいて悔しかったり。