2007.11.20 バージョンアップ(Final Fantasy XI)

http://www.playonline.com/pcd/update/ff11/20071120PobMu2/detail.html
さっき栽培やろうとログインしようとしたらメンテ中で入れなかったのはなぜなんだぜ?
かりかりになる〜たすけて〜


と言うわけでバージョンアップですよ、バージョンアップ!

新エキストラジョブ、新エリアなどをはじめとする「アルタナの神兵」に関連するバージョンアップの内容は、必要なソフトウェアのインストールおよび拡張コンテンツの登録が完了している場合でも、11月22日(木) まで体験することはできません。

フラゲ対策ktkr

アルタナの神兵」で追加されたエリアに新たなクエストが複数追加されました。

ガダラルクエは…???
まさかこっちに入ってるんじゃあ…。

アルタナの神兵」の追加に伴い、以下のリージョンが新たに追加されました。
ロンフォール戦線/ノルバレン戦線/グスタベルグ戦線/デルフラント戦線/サルタバルタ戦線/アラゴーニュ戦線

戦線!

新たな大規模バトル「カンパニエ」が導入されました。

これまでの説明では、大規模な同時多発ビシージといった感じですけど、どーなるんでしょうか?
楽な戦線に人集中してしまいそうな予感。

レンタルハウスを借りる際の手続きが廃止されました。

!!!!!
もうこれで、自国のモグハウスにはいって、「モグいねえヽ(`Д´)ノ」なんて事態にならなくなったんですね!
うれしいけどちょっと寂しい…。
某現実の人がしょっちゅうそんな状態になってたなあ…。

モグハウスにパーティメンバーおよびアライアンスメンバーを招待できるようになりました。

「You達うち来ちゃいなよ」的な感じですね。

チョコボサーキットに関して、以下の変更が行われました。

エリア大々的に実装たのに、思いっきり過疎ッてるサーキットにてこ入れ。
でもアルタナの新要素に人集まっちゃうからよっぽどスゴい仕掛けとかないと人集まらん気が…。

かばん拡張クエスト7および8が追加されました。

きたーーー。
アルタナ祭りでもかなり客の反応良かったデスネこれ。

以下のマップの一部が変更されました。
ウィンダス水の区
Toraimaral Canal Gate → Gingerberry Grove

イマゴロ!

[バトル関連]
新たなエキストラジョブとして「踊り子」「学者」が取得可能になりました。

こちらで踊りの復習しときましょう!
ヴァーン!

アルタナの神兵」で追加されたエリアを中心に多数の新モンスターが追加されました。
新モンスターの中にはジョブアビリティやウェポンスキルの使用に反応して攻撃をしかけてくるものが存在します。

こっちのWSをスタンで止められたらえらいむかつくでしょうねぇ。

両手武器に関して、以下の変更が行われました。
○ステータスによる補正が、従来よりも小さくなりました。
○ダメージの計算方法が再度調整されました。

こないだの麒麟戦なんですけど、お侍さんがぶっちぎりのトップで削ってました。侍20000、黒16000、狩11000てな感じでしt(麒麟相手に命中90越えてたし、なんじゃそれ(゚Д゚))
修正は必然のような気がします。

以下のウェポンスキルの能力が調整されました。
七之太刀・雪風/八之太刀・月光/九之太刀・花車

今のタイミングでいじらなくても…。
両手武器弱くした分威力上げるのかな…そんなこと無いよなあ今までの修正のやり方考えると…((((;゜д゜)))

白魔法「リポーズ」が追加されました。
○リポーズ(レベル48) :
敵を眠らせる。

光属性の寝かせ魔法らしいですよ。今までララバイでしか寝なかった敵もこれで…

シーフに新たなジョブアビリティ「アカンプリス」が追加されました。
○アカンプリス(レベル65):
標的のパーティメンバーに対する敵対心を半分ぬすみ、自身の敵対心とする。

新たなる盾ジョブ、シーフの誕生なるか!?
まあそれは無理だと思いますけど、後衛からタゲはがすのにすごく有効なアビですよねこれ。

獣使いのペットコマンドに関して、以下の変更が行われました。
○「もどれ」「まってろ」「かえれ」の使用間隔が共有となり、さらに従来の10秒から5秒に短縮されました。
○非戦闘状態のペットに対し「まってろ」を使用した際に回復するペットのHPの量が、大幅に増加しました。
獣使いに新たなペットコマンド「ひきつけろ」が追加されました。
○ひきつけろ(レベル45):
よびだしたペットに、自身の敵対心を与える。

けもりんまた強化。
獣使い、強化パッチ当たることが非常に多いのですが、裏を返すとそれだけ最初がひどかっt

狩人に新たなジョブアビリティ「ベロシティショット」が追加されました。
○ベロシティショット(レベル45) :
遠隔攻撃の攻撃力アップ、攻撃間隔短縮。近接攻撃の攻撃力ダウン、攻撃間隔延長。

kwsk!
これだけじゃわからん(゚Д゚)
使用間隔も持続時間もわからんような状態じゃ生殺しだよ!ということで4択にしてみた。
 
1.使用間隔5分、持続時間3分
2.使用間隔5分、持続時間30秒
3.使用間隔3分、持続時間3分
4.使用間隔20分、持続時間1回
 
4じゃないことを祈ります(ー人ー)
#ちなみに4はフラッシーショット1段階と同じ仕様

巨人族の設定において間違いがあった個所が複数修正されました。これに伴い、一部の巨人族のグラフィックおよびジョブが変更されました。

アルタナ作るに当たって初期の設定資料見直したらしいんですけど、その影響ですかねえこれ。

使用間隔が2時間に設定されている全ジョブアビリティの効果が、エリアチェンジを行うと切れるようになりました。

今まで切れませんでしたっけ?
これの副作用で微塵隠れしたあとHP帰ったら経験値へるとかはなしにしてくださいな(゚Д゚)

パンクラティオンに関して、以下の変更がありました。

未だにパンクラチオンに行ったことのないわたくし。
写真撮影はだいぶ下火になってきたみたいだけど、まだ人気あるみたいですね。

[アイテム関連]
指定生産品クエストで得られるギルドポイントで交換できる調度品が複数追加されました。

メッセージボード実装らしいですよ。

以下のアイテムについて、アイコングラフィックが変更されました。

アイコンいじるの好きですよね、開発…。

アイテム「恵比寿釣竿」の性能が調整されました。

なんかえらい強化するとかなんとか。

[システム関連]
マクロ機能が拡張され、計20の「ブック」が追加されました。
それぞれのブックは切り替えて使用することが可能で、さらに各ブックには、セット:1〜セット:10を登録しておくことができます。また、ブックの名称は、自由に変更可能です。
マクロ編集画面のボタンオプション「カット」「ペースト」および編集オプション「行カット」「行ペースト」が以下に変更されました。>

田中Pご自慢のマクロ増加、操作性変更きましたよ。
今までマクロ編集、生きるか死ぬかのせめぎ合いだったので、コピーできるのはありがたいです。
ついでにUndoもつけませんか?

飛空艇および機船について、発着時の挙動の不具合が修正されました。

PCで、微妙にずれる挙動かな?

定型文辞書に新たな語句が複数追加されました。

「ヤーン」を越える単語は実装されたのでしょうか?
今のところ琴線に触れるのは、「ひきつけろ」「不審物回収」くらいですかねえ。

[Windows版のみ]
FINAL FANTASY XI ConfigのGlobalタブに「ウィンドウモードで起動する」が追加されました。チェックボックスにチェックして設定を保存することで、次回よりウィンドウモードで起動することができます。

窓化がとうとう可能に!
FFやりつつニコニコ見たりできますね!

[既知の不具合]
Xbox 360版の「プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール コレクション」「ファイナルファンタジーXI アルタナの神兵 拡張データディスク」ともに、インストール後のバージョンアップ画面にて必ず「POL-12313」エラーが表示される不具合が確認されていますが、「リトライ」を選択することで正常にバージョンアップを完了できます。

昔、PCでバージョンアップの時にえらい時間がかかる処理があって、それキャンセルするとOSから入れ直しとかいう超絶バグがあったと思うんですけど、今回のこれは大丈夫ですよね、ね!