私的ニコニコ動画ランキング

私的ランキングなのでとりあえずメジャーなのはなるべく省く方向で…

1.組曲『ニコニコ動画』
2.自作の改造マリオ(スーパーマリオワールド)を友人にプレイさせる
3.チーターマン的MIDI
4.[東方風神録]ネイティブフェイス弾いてみた (ロング)
5.えふ★えふver.2

1位は組曲(゚Д゚) ニコニコの年間ランキング1位でしたね、メジャーですよね(↑!?)、まあいいんです。僕がニコニコ見始めてすぐくらいに組曲が流行りだして、組曲から各種ジャンルのチェックをして、いろんなよけいな知識をつけてしまった、ある意味金字塔的な作品なのでやはり上げざるをえないです。もうとにかく頭に繋ぎの部分ががっちり残るくらい聞きましたね、歌ってみたシリーズやら演奏してみたシリーズもガッツリみました。何年かあとに、ニコニコ黎明期の資料的な扱いを受けるんだろうなあ…。今後ジャンルが多様化していくと思うのでこういうごちゃまぜな雰囲気の作品はつくれないんじゃないかなあ。
2位は自作の改造マリオ、ゲーマーならとりあえずみるべし。今みると1作目は難易度低そうですね、ていうか最後の方の難易度は鬼すぎるw
3位はこの作品というか、MIDIアニメ。この人のMIDIアニメは神がかってますね、ものすごい衝撃でした。ドット絵が効果音になる上にそれが曲中に有効に使われているという…ちょっとすごすぎ。
4位は東方関係、ニコニコみなければ東方風神録なんて買わなかったと思われる僕の、東方関係での一押しはこのネイティブフェイス弾いてみたですね。こんなの弾けたらかっこいいなあ…ちなみに僕はまだ洩矢諏訪子がたおせませnなんかいやってもなんかいやってm
5位はえふ★えふ、FF6+らき☆すたというよくわからん組み合わせ。らきすたとほかのコンテンツ(アイマスとか東方とかもろもろ)組み合わせた作品はいろいろあるんですが、えふ★えふの場合、原曲のメロディがうまいことらきすたOPにかぶせられててなんかもうすごいことになってます。