マイクロソフト、左右スクロールが可能な「チルトホイール」を発表(PC Watch)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0825/ms.htm
左右に倒せるホイールだそうです。かつてマイクロソフトがマウスにホイールをつけたときは、「おいおい、マイクロソフト、こんなのつけてどーすんだよ」とか思ったのですが、いざ使い始めてみると、もはやホイールマウスなしでは生活できない身体にされてしまったという経緯を持つ僕なので、この商品を全否定する勇気はないです。
というか、このホイール、どれだけ作り込んでくれるかによって評価が全く変わってくると思います。この操作方法だと、横に倒したときにホイールクリックされてしまわないか、ホイールまわらないか、とか、ホイール回しているときに、倒れてしまわないか、とか、よけいな神経をホイール操作につぎ込むのがヤなので、そのあたり、絶妙なバランスで作り込んでくれることを期待したいと思います。
VisioとかExcelとか使ってると、横スクロール出来るデバイスあればなあ、って思ってたので、うまく動くのならこのマウスは「買い」だとおもっております。