新ジョブについて考える(2)−コルセア編

前書いてからえらい間あいたのですが、第2弾、コルセア編です。
コルセアって、結構既存ジョブがかかえる問題をそのまま持っていたり、そのくせ独自効果のロールがあったり、今回追加されたジョブの中では個人的には一番興味があったりします。
コルセアの特徴は以下の通り

  • 強力な2hアビ
  • 運任せのファントムロール(1分縛り)
  • 本当の目的の弱体強化よりも、威力そのものに目がいきがちなクイックドロー
  • 装備不足…
  • かなり冷遇されている、銃がメインウェポンなのに、銀玉うてない
  • エボカーズロールは 神

やっぱり一番の特徴は運任せの2hアビとファントムロールですね。6とか7とかの微妙な数字で止まったときにヒットするかどうかでちょっとした葛藤があります。コルセアは日々この葛藤と戦っているのです。(おおげさ)
また、2hアビのワイルドカード、切り札のくせに6枚あります(゚Д゚) VI出ると、範囲内のメンバーの全てのアビの再使用可能+MP満タンというとんでもない効果なんですけど、IとかIIだとSP以外のアビ復活という微妙効果になってしまったり…。
で、このロールなんですけど、今後どうなるかはわからないですけど、詩人の歌と比べて使い勝手の悪い点がいろいろあります。
まず、1分縛り、召喚士の悪夢再びです。召喚と違ってダイスの効果は5分持つのですが、ここにも使い勝手を悪くする要素が…。
ダイスの特徴としては

  • 2つまで重ね掛け可能
  • 同じダイスの上書きは不可
  • ダブルアップのみでは効果は発揮しない(ログには出るけど)

とくに、重ね掛けができないので、歌いわけというか、ダイスの掛け分けが非常に面倒です。さらに、1分縛りという制限があるため、前衛2つ、後衛2つとダイスをかけると、時間管理がえらい大変になります。きっちり管理する方法はなく、ログを凝視する必要があるのがかなりいけてないです。
ロールの他の特徴としてスクエニが上げていたのがクイックドロー、弱体補助っていうよくわからん役割です。クイックドロー後の弱体魔法の威力ってけっこう上がるらしいんですが、このアビ、結構なダメージを敵に与えるため、ダメージソースとして期待されている部分の方が大きいです。アースショット後のスロウとかかなり強力なんですけどね…。
それから、メインウェポンの銃、これけっこう削ります。遠隔弱体後でも結構けずってけっこうタゲもってくので、蝉のないコルセアの場合、攻撃はほどほどにしないとPTメンバーのヘイトも上げることになります…。
基本的なロールの効果は以外と低く、物によってはフェンリルの強化にも負けるありさまなのですが、エボカーズロールのリフレシュ効果、ヒーラーズロールのMPヒーリングUp効果は詩人では出せないもので、後衛に優しい強化ジョブと言えるかも知れません。ウィザーズロールの魔攻Upも、一部の人たちの間で密かなブームになりつつあるらしく、今後人口増加するかも知れません。