液晶テレビ買いましたヽ(´ー`)ノ

今からかれこれ1月ほど前、モニタを買い換えたい衝動に駆られました。
今買うならワイドだよなあ、デルのワイド28インチとかどんなかなー、とイロイロと考えていた訳ですが。
どうせワイド買うなら地デジも見たいなあと。
地デジチューナーでリーズナブルな物がなさそうだなと。
ワイドな液晶って、HDMI対応とかどうなんかなーと思ってみたり。
それならいっそ液晶テレビにすればいいジャンとか。
で、液晶テレビをイロイロと物色することに(なんか論理の飛躍が(゚Д゚))
なので、テレビ選びの基準は

  • フルスペックハイビジョン(フルスペックはフルスペックじゃないとかイウナ)
  • PCとデジタル接続可能
  • 1080p(1920x1080,ノンインターレス)が可能

という3つ、シンプルですね。画面サイズは、この機能を実現できる最小サイズです。37インチしかない予感。
で、これに当てはまる液晶テレビを調べてみたら…AQUOS LC37BEしかNeeee!
これに一番近い機能を持っているのがBRAVIA KDL-40X1000だったんですが、コネクタがD-Sub…なんでこんなとこでけちってるのかわからん(゚Д゚)
AQUOSは、先代のGE系が結構安かったんですが、これだと1080iになっちゃうんで却下。なんというか、こういう細かいところのツメが行き届いている製品ってナカナカないですねえ。
で、実際使用した感想ですが、PCモニタとしてはカナリ贅沢。画面がでかいのに色むらとかいっさいないし、発色もきれいだし、言うことなしです。
DVI接続だと2画面できないんですが、横にテレビ置くことでその問題は回避しました。

ちなみに、PCとの接続ですが、うちでは普通にDVIにて接続しています。VGAはGeForce7800GTX 512M、ForceWareは81.94です。
説明書には、SXGAでの接続となります、と書いてあります。接続できなくてもシャープのサポートは受けられないと考えておいたほうがよろしいかと思います。
さらに豆知識として、先代LC-37GE系では、DVI-HDMI変換を行って、Dot by Dot設定を行うことによって、擬似的に1920x1080接続ができるようです。ただし、1080iとなりますが…。(7/12加筆)

テレビとしてですが、これ、なんというか、ものすごいきれいなときときれいじゃないときがあります。基本的に現行DVDをきれいにみたいとか、アナログ放送をみたいとかそういう用途ではカナリ厳しい点があると思います。逆に、地デジのハイビジョン放送(フルスペックで送られてくる物に限る)では信じられないくらいの高画質です。やっぱり液晶の場合、Bit by Bitで表示できるできないでカナリ画質に差が出ます。どうしようもないと言えばそれまでなんですが、やっぱもったいないなあと思います。なので、今から大画面TVの購入考えられている方は、店頭で画質確認する時には最新の注意を払った方が良いです。地デジなりHDなソース(xbox360ハイデフじゃな…)で比較しないと、本来の画質って見極められないです。少なくとも、アナログ放送見るのが主用途なら、液晶はやめてプラズマにすべきかなあと思います。