今年の重大ニュース


1.アトルガン発売
2.デフレが加速度的に進行
3.スペシャルタスクチーム発足、業者とスクエニとの戦いが始まるも、いたちごっこの感アリ
4.ジョブバランス大幅調整も、蝉優勢は変わらず?
5.ジュノが過疎化、アトルガンへの移行が急速に進行

今年はデフレが大幅に進んだ年でした。
うちのサーバーの例を挙げると…(去年のテンプレをそのまま使用、右から2年前、1年前、現在)

リーピングブーツ:800k -> 2500k -> 550k
落人の篭手:500k -> 7000k -> 1600k
スナイパーリング:500k -> 3000k -> 690k
ホーバージョン:2500k -> 12000k -> 1300k
スコピオハーネス:4000k -> 12000k -> 1100k

こうやってまとめてみるとデフレ酷いな(゚Д゚)
ただ、この背景には、アトルガンで大量に追加された各種装備によるところも大きいと考えてます。
で、アトルガン発売ですが、今年はもうこれにつきるなあと。
以前も書きましたけど、アトルガンは今後のFFXIの方針が明確にされており、RMTに対するあからさまな対策要素(アサルト、戦績BC、サルベージ等)が盛り込まれています。
新規で追加したNMは相変わらず業者がはりついてたりしますが、これもそのうち新規追加装備でどうにかされてしまうんじゃないかなと(ファイアボムレットとか…)思っております。
ジョブに関しては、忍、サポ忍を徐々に弱体(少しですが)、精霊弱体(これも少し)、ナ竜暗シ侍狩の強化といろいろとあったわけですが、相変わらずの蝉蝉ファンタジーです。
ナイトなんて、こないだのパッチでものすごいことになってるんですが、削って守れる忍盾と比べると、レベル上げメリポではまだまだ差がありますね。HNM等の盾では昔からナ盾が圧倒的に有利だった訳ですが、その差がとんでもなく開いたような気がしないでもないですが…。ナ盾で忍の火力を補うくらい他のアタッカーがもりもり削ると良い感じかも…野良でそれ望むのは難しいかも知れないですが…。
業者に関しては何も言うことはないです、消しても消しても沸いてくる…まるでゴキブリですね。
NM関係もアレですが、最近は狩場荒らしまくるのでほんとどうにかしてください。