今年の重大ニュース


1.アルタナの神兵発売
2.業者涙目!
3.デフレさらに進行中
4.両手武器に弄ばれる私たち
5.初めてのFFXIオンリーイベント、アルタナ祭り開催

今年はSTT大活躍の年だったと思います、正直ここまでやるとは思ってませんでした。空にあれだけいた業者はほとんど消え去り、寝釣り業者は特定ポイントに集中するようになり対策されるのも時間の問題、これからは競売界隈に潜む業者のてこ入れに入る模様です。寿司とか紙兵とか値上がりしそうですがまあしょうがないでしょう。ちなみに毎年恒例の競売価格チェックは以下のような感じ。

リーピングブーツ:800k -> 2500k -> 550k -> 287k
落人の篭手:500k -> 7000k -> 1600k -> 700k
スナイパーリング:500k -> 3000k -> 690k -> 300k
ホーバージョン:2500k -> 12000k -> 1300k -> 385k
スコピオハーネス:4000k -> 12000k -> 1100k -> 298k

すんげーさがってますね(゚Д゚;)
落人とか入手しづらくなっているのにこの値段、ジョンやスコハに至ってはもうえらいことに…。
こうなってくると狩人コルセアといった、矢弾消費するジョブへの負担が非常にでかくなる(矢弾の値段はあんま変わらないので)ので、そこを何とかしてほしいところですね。
それからやっぱりアルタナ発売、正直実装された項目はアトルガンの時のように膨大なものではなかったので、これから先どうなるかはわからないのですが、カンパニエやら、ほとんどミッションに近い3国クエストは非常に気に入っております。どう見ても寝返りそうなウィンの大魔元帥ロベルアクベルがめちゃくちゃかっこいいんですが(゚Д゚)。ウィンにしてもサンドにしても話面白そうで今後に期待しまくりです。バス?【知らないんです】
今年行われたパッチの中で強烈だったのが両手武器関連、STR1=攻撃0.5 => 攻撃1 => 攻撃0.75、DEX1=命中0.5 => 命中1 => 命中 0.75とパッチの度に大幅な修正、ついでに行ったWS修正とが重なって、特に侍なんかはものすごく浮き沈みが激しかったと思います。バトルチーム、いじるときに一気にイロイロやろうとするからこれだけ失敗するのであって、DRBFMみたいな考え方をトヨタから導入してください是非。個人的には両手武器の強さは今くらいが丁度いい気がしますけど…ダメージキャップは戻した方がいいんじゃなかろうか。あと二刀流強すぎなので、TP貯まりづらくするとか。
最後に、アルタナ祭りですが、これ予想外に面白かったですね。初めての割にはイベントの進行とかおおむね問題無かったような気がします。グッズ販売の手際の悪さだけはちょっとむかつきましたけd あの長い長い開場待ちの間に売るとかできなかったのかなあと思ったり思わなかったり。